毎日知りたいこと

気になったこと、調べたことを発信していきます!

失敗したクッキーのリメイクレシピ集!美味しくリサイクル!

手作りクッキーの失敗作。時間をかけて作ったのに
捨ててしまうのはなんかもったいない・・。


そこで美味しく生まれ変わるリメイクレシピを
集めてみました。

 

固いクッキーも湿ったような柔らかいクッキーも
ぜんぜんOK!美味しいスイーツになっちゃいます。

 

これで時間がなくてもプレゼント用にも使えますよ!

 

失敗したクッキーのリメイクレシピ集!

f:id:maintilog:20200225170435j:plain

リメイククッキー

 

調べてみると失敗したクッキーで作れる

リメイクレシピって色々ありました。

 

簡単で失敗なしのレシピから順に紹介していきますね。

 

・クランチチョコ

 

1)クッキーを細かく砕く

袋に入れて棒などで砕くと汚れなくて手軽ですよ。

 

2)チョコを湯煎で溶かす

チョコレートはクッキーと同量ぐらいで。

 

3)クッキングシートの上に形を整えてのせる

スプーンですくったり、クッキーが多めで形が作れそうなら

手で丸めてクッキングシートにのせます

 

4)冷蔵庫で冷やして完成です!

 

ナッツ類や細かくしたマシュマロンを混ぜても美味しいですよ。

これなら湿ったクッキーも美味しくごまかせます(笑)


・クランチコーディングチョコ

 

1)クッキーを細かく砕く

 

2)トリュフチョコレートにコーティング

【参考】
  チョコレート 200g
  生クリーム 100㏄

 ※生クリームを沸騰直前まで温めてチョコと合わせます。

クリーム状になったらチョコを丸めます

 

3)クッキングシートの上に2)をのせて冷蔵庫で冷やす

 

トリュフチョコの中に入れちゃうのも良いですね。

 

・ヨーグルトケーキ

 

1)クッキーを細かく砕く

 

2)ケーキの型の底に敷き詰める

 

3)ケーキの生地を流し入れる

【参考】

  プレーン無糖ヨーグルト 450g
  生クリーム(動物性) 200cc
  牛乳  300cc
  砂糖 120g
  レモン汁 大1
  ゼラチン 15g

 ※生クリームは8分ぐらいまで泡立てます

 

4)冷やして固める

ジャムを添えるとより美味しくなります

レアチーズケーキでも使えますね。


・パウンドケーキ

 

1)クッキーを粗めに砕く

 

2)パウンドケーキの生地に混ぜる

【参考】

  ホットケーキミックス 90g
  溶かしたバター 90g
  卵  2個
  牛乳  大さじ2

 

3)180度で40~45分ぐらい焼いたら完成です

ドライフルーツやナッツを入れても良いですね。

 

失敗したクッキーのリメイクレシピ集 まとめ

 

失敗したクッキーなので、細かく砕いてしまう

レシピが多いですが、捨ててしまうよりは全然いいですよね。

 

クランチチョコだったり、ケーキだったりまったく

違うものに生まれ変わるのでリメイクも楽しめそうです。

 

ぜひ失敗を恐れずクッキー作りも楽しんで下さいね。

参考になれば幸いです。