毎日知りたいこと

気になったこと、調べたことを発信していきます!

コインランドリーで布団乾燥だけでもOK!ダニ対策にも効果的な時間とコスト

コインランドリーで布団を単に乾燥させることは可能なのでしょうか?

要点を先に述べますと、セルフサービスであるため、もちろん実行可能です。

ダニ対策にも効果がある時間やコストなど、

コインランドリーで布団を乾燥させる利点についてお伝えします。

また、羽毛布団につきましてもお話しますね。


布団の乾燥はコインランドリーで可能?ダニ対策にもなる?

コインランドリーで布団を乾燥させることはできるのでしょうか?

さらに、ダニ対策にもなるのか?について説明します。

 

要点を先にお伝えすると、コインランドリーで布団を乾燥させることは可能です!

 

さらに、ダニ対策にも効果があり、強く推奨されます!!

洗っていない布団でも、もちろんコインランドリーの乾燥機を利用することは可能です。

 

ただし、布団の洗濯タグを事前にチェックしてください!
素材によっては、乾燥機利用ができないものもあります。

 

※タンブル乾燥不可の表示がある場合、乾燥機は利用できません。

 

コインランドリーの乾燥機には、高温・低温の温度設定が可能なものや、コース選択ができるものもあります。

 

店舗によっては違いがありますが、どれもダニ対策に効果があります。ダニ対策が効果的な理由は3つあります!

 

①ダニは60度で即死します!
 (50度だと20~30分必要です)

②コインランドリーの乾燥機は60度~80度で高温です!

③短時間で、クリーニングよりもコストパフォーマンス良く
 ダニを駆除できます!素晴らしいですね。

 

また、布団を乾燥機で乾かすのは年に一度が理想とされていますので、季節の変わり目に布団をチェンジする際に乾燥機を利用してメンテナンスするのがおすすめです。

 

コインランドリーでの布団乾燥は何分?料金はどれくらい?

次に、コインランドリーで布団を乾燥させる際の最適な時間と料金について解説します。

 

ダニは60度で即死すると述べましたが、コインランドリーの乾燥機を利用する場合、均等に高温の風が布団に当たるように20分程度がおすすめです!

 

店舗によっては異なりますが、平均的には10分100円が相場ですので、乾いた布団をダニ対策としてコインランドリーで乾燥させるのであれば、約200円が目安ですね。

 

また、洗った布団を乾かす場合→ダニ対策も行う場合、布団を乾かすのに約2時間→ダニ対策として20分を考慮しましょう。

 

2時間で1200円+20分で200円=1400円程度です。これなら、クリーニングよりも早く、かつ安価に済みますね!

 

※洗った布団を乾燥させる際は、途中で反対側に返してください!
 これで、中までしっかりと乾き、清潔になりますよ!

 

まとめ

◯コインランドリーで布団を乾燥させることは可能です!

◯ダニ対策にも効果的!理由は3つ!
 ①ダニは60度で即死します!
 ②コインランドリーの乾燥機は60度~80度で高温です!
 ③クリーニングよりもコスト効率良く、迅速にダニを駆除できます!

◯ダニ対策として効果的なのは、乾燥で約20分、200円程度です!
 (洗った布団の場合、乾かすのに2時間、約1200円)

◯洗った布団を乾燥させる際は、途中で反対側に返してください!

 

いかがでしたでしょうか?

 

我々の生涯の約1/3は布団で過ごすと言われています。寝具や睡眠は非常に重要です。
この情報が参考になり、清潔な布団で快適な睡眠時間をお過ごしいただければと思います。