毎日知りたいこと

気になったこと、調べたことを発信していきます!

手作りアイシングクッキー賞味期限は?失敗ゼロの保存のコツ

手作りしたアイシングクッキー。可愛くデコレーションできるので

 

バレンタインや誕生日などなどプレゼントにも使えます。


ですが、手作りものの賞味期限ってよくわからないですよね。

 

あんまり日持ちしないのかな?・・

 

贈り物にする場合なら、時間のある時に前もって作ったりしますよね。

 

そこでアイシングクッキーを手作りした時の賞味期限を調べてみました。

 

実はちょっとしたコツをつかめば日持ちさせることができるんです。

 

失敗しない保存方法もお話しますね。

 

アイシングクッキー

アイシングクッキー

 

手作りアイシングクッキーの賞味期限とは?

実はアイシングクッキーって、とっても日持ちするんです。

 

その理由は、アイシングクッキーには水分がほぼ含まれないから。

 

ただ手作りクッキーの賞味期限は3日~1週間程度なので、

手作りアイシングクッキーも

 

3日~1週間程度 と考えておいた方が良いですね。

 

プレゼント用なら、やっぱり3日程度。

 

相手の食べるタイミングも分からないので、それぐらいの方が

 

こちらとしても安心じゃないですか?

 

プレゼントした時は、相手に「なるべく早めに食べてね」

 

ひと言伝えておくと良いですね。

 

ただこれらはしっかりとした工程や保存をした場合です。

 

環境や状況によってはクッキーが早く傷んでしまうことも・・・。

 

アイシングクッキーが日持ちする保存方法を次に紹介しますね。

 

手作りアイシングクッキーを日持ちさせる保存方法

 

アイシングクッキーに限らず、手作りのクッキーは

 

しっかりと乾燥させてから保存するのがキホンです。

 

湿気など水分が残っていると痛む原因になります。

 

そのため日持ちさせる保存方法とは、

 

1.クッキーを焼いた後しっかり乾燥させる
2.デコレーションした後もしっかり乾燥させる
3.密閉する時に乾燥剤を入れる

 

この3点です。

 

たったこれだけ?なんですが(笑)、

 

とにかくしっかり乾燥させることが日持ちさせるコツなんです。

 

保存する場所は常温でかまいませんが、

 

室内が温かい場合や、暖かい季節なら冷蔵庫で保存して下さい。

 

しっかり乾燥させることが分かっても、

 

どれぐらいでアイシングクッキーが乾燥するのか

 

見た目では分かりにくいですよね。

 

次にアイシングクッキーを作った後、乾燥にかかる時間を調べてみました。


手作りアイシングクッキーの乾燥にかかる時間は?

 

表面が割とすぐに乾きますが、その内側のクッキーに

 

振れている部分はなかなか乾きにくいです。

 

アイシングクッキーを本格的に作っている人は専用の

 

乾燥機を持っていたりするほどです。

 

自然乾燥の場合、アイシングクッキーの乾燥は

 

最低でも6時間、できれば12時間は乾燥させて下さい。

 

その時、室内の室温に注意して下さい。

 

湿度の高い部屋での長時間放置は逆にクッキーの部分が

 

湿気させてしまいます。

 

目安としては60%以下。

 

それ以上の湿度のある部屋で6時間も放置すると

 

確実に湿気てしまいますよ。

 

手作りアイシングクッキーの賞味期限 まとめ

手作りアイシングクッキーの場合、

 

・3日から1週間程度が賞味期限と考えると良いこと

・しっかり乾燥させてから保存すること

・アイシングクッキーを乾燥させるのに6時間以上かかる

 

ことが分かりました。

 

アイシングクッキーに関するポイントをしっかり押さえておけば

 

おやつ用として楽しむ時も、贈り物にする時も安心できますよね。

 

アイシングクッキーは自由にデコレーションできるので、

 

誕生日やハロウィン、クリスマス、バレンタインと楽しいおやつに

 

最適です。

 

参考になれば幸いです。