毎日知りたいこと

気になったこと、調べたことを発信していきます!

焼いたクッキーが柔らかいときの原因となんとかなる対処法!

クッキーを焼いてみたらなぜか柔らかい!


カントリーマアムのようなやわらか食感じゃなくて、

さくさくなクッキーを作りたかったのに・・。

 

お菓子作りでクッキーは簡単なんて言いますが、

手順がシンプルすぎて意外と「きちん」とできていないことが

手作りクッキーでは多いです。

 

柔らかくなるありがちな原因と

サクサクになる対処方法をお話しますね。

 

f:id:maintilog:20200225170435j:plain

サクサククッキー

 

焼いたクッキーが柔らかいときのありがちな原因!

 

クックバッドなど簡単なクッキーレシピ通りで

作っているのに、なぜか失敗。湿気たクッキーみたい。

 

・レシピ通りに作っていない。

・工程の説明を見落としている。

 

大体これに当てはまります。

 

クッキー初心者さんのありがちな原因はこちら。

 

その1 「切るように」まぜる

 

クッキーのレシピで

 

「ゴムベラで切るように混ぜる」って書かれていませんか?

 

これが一番大事なんですが、その通りやらない人って

結構多いんです。

 

ゴムベラで切るように →

ボウルの中央に数字の「1」をゴムベラで書くように →

ゴムベラで底から生地を救いあげます。

 

これを何度も繰り返します。


ゴムベラで真ん中で切る →

底から生地を救い上げて落とす →

ゴムベラで真ん中で切る →

また底から救い上げる


こんなんでクッキー生地がまとまる?って思ってしまいますが、

大丈夫なんです。


その2 触り過ぎない!こねこねしない!

 

クッキーの生地って水分量が少ないから

なかなかまとまらないです。

 
あまりにもポロポロしているので型抜きクッキーとか

ちゃんとできるのか不安になります。

 

なので、手で何度もこねこねしたくなります。

これもNGです。

 

手の体温でバターが溶けてしまいます。

 

バターはその性質上、一度溶けると元には戻りません。

 

・大きな塊になればOK
・本当にまとまらなくてもOK

 

不安になるぐらい生地がポロポロしてしまいますが、

大丈夫。

 

ひと塊にしてラップで包んじゃいます。

 

冷蔵庫で休ませているうちに生地がなじんで

まとまりますよ。

 

生地がぬるくなってしまわないためにも

室内や道具も冷やしておきます。


その3 しっかり休ませる

 

レシピによっては

「30分から1時間は冷蔵庫で冷やす」

って書いてあります。

 

早く作りたい時とかは30分程度で冷蔵庫から

取り出してしまいますが、

できれば1時間以上は冷やしてほしいです。

 

クッキー生地を混ぜ合わせる時に小麦粉から

グルテンができることで硬くなったり食感にします。

 

しっかり生地を休ませることで落ち着きます。

 

できれば半日以上は寝かせてほしいです。


その4 打ち粉は強力粉で

 

型抜きをしたりする時、生地がくっつかないために

打ち粉を使いますね。

 

できれば打ち粉を「強力粉」にするといいです。

 

クッキーの生地は薄力粉なんですが、同じ薄力粉を

使うと生地が吸収してしまうんです。

 

要は小麦粉の量が増えてしまうんです。


その5 焼く温度、焼き時間は慎重に

 

レシピによって焼く温度や時間は多少違ったりしますよね。

当然クッキーの種類や厚さ、大きさによっても変わります。

 

クッキーの焼きたては割と柔らかいです。

 

ここも初心者さんは心配になりがちですが、時間が経って

水分が飛べば硬くなります。

 

時間が経っても柔らかい場合は水分が飛んでいない

ことがほとんどです。

 

だいたいは170度以上、180度とかですよね。


いくらレシピに載っていても、オーブンやオーブンレンジの

機種によっては違ってくるので、しっかり様子をみながら

焼いて下さいね。

 

焼いたクッキーが柔らかいときの対処法!


焼きあがったクッキーが柔らかい時は

再度焼いてみて下さい。

 

140~150度ので10分程度の焼き直しをすると

低めの温度で焼くことで焦がすことなく

サクサクに仕上がりますよ。

 

また思い切って今回はサクサククッキーをあきらめて

チーズケーキなどほかのお菓子でリメイクするのも

一つの方法です。

 

焼いたクッキーが柔らかいとき まとめ

 

サクサククッキーにするには

基本的な事やレシピの説明をしっかり解釈することが

大事だということが分かりました。

 

またクッキーが柔らかい時も焼き直しで対処できる

可能性もあります。

 

ぜひ参考にしてみて下さいね。